乾燥しすぎてやんなっちゃう・・・

冬って乾燥するからすごい困っちゃう!
私って年中乾燥肌だからこの時期は特にニキビが出来やすいんだよね…

頬とかおデコには出来ないんだけど顎ニキビが酷くて2、3日に1つは出来てる!見た目汚いし、痛いし嫌だ!
ってか膿?とか出てくるからヤバイ状態になってるんだよね
跡も結構あるから顎触るとゴツゴツしてる…

ストレスとか感じてないと思うんだけどなぁ
あっ!でもスチームクリームっての塗ったら少し良くなったからオススメ!
乾燥してる私には必須だわー

なぜか麺長までよくできちゃいます
鼻の上のニキビって悪いんだって聞いたけど皮膚科に行く時間もお金もないでーす
ちゃんとニキビケアしたほうがいいんだろうけど。。。

美容にいいって言われる女子アイテム!マシュマロを食べて今年も冬を乗り切るぞ!!

青汁デビュー?

野菜不足を補うため、最近気になっていた青汁のベジパワープラス、
飲んでみました。

味は、上品でおしゃれな青汁といった感じ。
『ブランドもの』の青汁といった感じでしょうか?

見た目は緑ですがそれほど苦くもなく、
フルーティーな香りがして青臭さもさほど気になりませんでした。

いろいろな飲み方ができますが、自分がおいしかったのは
豆乳に混ぜて豆乳グリーンティ。

原材料にもこだわっているらしいので、
内容にこだわりのある方にはいいんじゃないですかね。

親の遺伝でファッションセンスがなさすぎる!

私はファッションセンスがない。
周りの子がすごくセンスがよくて、かわいい服を着ているので、本当にセンスの良い女性になりたいと思っています。
雑誌を読んだりして自分のセンスを磨いているつもりなのですが、友人からはいつも「センスないなぁ」と言われてしまいます。
どうしたらセンスが磨かれるのか知りたいです。
私の母も同じくファッションセンスがありません。
緑の服と黄色の服をこよなく愛しており、なんだか奇抜なファッションをしているのです。
私も母に似たのか、そのような奇抜なセンスを持っているらしいです。
親からの遺伝だからどうにもならないのかもしれませんが、ちょっと悲しくなります。
ファッションセンスを磨いて、いつか周りの子から「おお」といわれるような着こなしをしてみたいです。
どうにかできないかなと今苦戦しています。

嬉しい旦那さんからの電話

最近何日が連続で旦那の帰宅が遅い日が続きました。
私が電話しても、旦那が電話に出なかったり、せっかく電話がかかってきたのに、私の携帯電話の電源が切れていたりと、いろいろなことが重なり、なぜ遅いのかはわからず、待つ日が続きました。
3日目は、なんだか寝不足も重なり、起きてられず寝てしまいました。
朝に会うのですが、15分ぐらいしか、一緒にいられず、「このままこんな日々が続いたらどうしよう」とすごく心配になってしまいました。
そんな日の朝、旦那さんはとっくに出勤し、一人で家で家事をしていると、旦那さんから電話がかかってきたのです。
出てみると、「今日も仕事で遅くなりそう、だけど週末にフランス料理をランチに予約しといたから、一緒に行こう」ということでした。
満員電車の中、ネットで予約してくれたらしく、すごく嬉しかったです。

鯖の水煮

いつだったかテレビでダイエットに効果がある食材で、鯖の水煮が取り上げられていました。
なんでも痩せるホルモンGLP-1を増やすために鯖の水煮に含まれるEPAが効果があるようです。
ネットを見ているとスーパーやコンビニまでも鯖の水煮がなくなっている悲報がありました。

皆さん考えることは一緒ですね。

少しでも楽して痩せれるならと思うのか
テレビで放送されてから買いに行った人が多いんだろうな。
なんて言っている私も買い物するときに缶詰売り場を通りかかり
賺さずチェックをしてしまいました。

都会の方では品薄になっているようですが。
さすが田舎!
ばっちり水煮をゲットできました。
帰って早速最近メタボ気味の旦那に食べさせました。

もちろん水煮を食べたからと言ってすぐに効果が出るわけではないし
定期的な運動もしないと健康的に痩せれないでしょう。

目指せ!美文字女子!

今日立ち寄った本屋さんで購入しちゃいました、美文字本。
手書きの文字って、他人に与える印象に影響大じゃないですか?特に第一印象では。。
私は字が下手な方で、長年コンプレックスのひとつだったのですが、、流行りに乗って克服しよう!と決心。本を購入することに!
やっぱり美しい文字って惚れ惚れしちゃうなぁ。。とお手本を見ながら書くこと30分。集中して書くと時間なんてあっという間ですね!ポイントに気をつけて書くと、私のみずぼらしい字もちょっとはましになりました!
まだまだ下手ではありますが、書くことが楽しい!と思えた初日でした
前は書くことすら嫌いだったので、ちょっと成長?
これから続けて頑張れるように、毎日少しずつ時間を作ろうと思います!
目指せ!美文字女子!

東野圭吾の本

趣味が読書と言えるほどではないんですが、たまに本を読みます。
よく読むのは東野圭吾さんです。ドラマ化されたガリレオシリーズや、加賀恭一郎シリーズが特に好きです。ドラマを見てから本を読むと、
役者さんの顔が思い浮かんでもっと入り込んで読めます。
ちょっと前の作品ですけど、『白夜行』も良かったです。これもドラマも面白かったですね。
最近では『夢幻花』がヒットでした。昔からの黄色いアサガオを巡る謎が現代にも関係していて…という筋がハラハラドキドキしました。
時事問題に関連した話が多いのも、東野圭吾さんならではの作風なんじゃないかと思います。
一番新しいのは『疾風ロンド』ですよね。これも何か他の作品の続きものなんでしょうか?

2年経ちました

コンビニで働き出して2年経ちました。

・・・え!もう2年!? 時が経つのって早いですねー
2年も経つと、お客さんに変化でてきますね。

中学生だった男の子が急に男っぽくなったり。
それがイケメンになっちゃってたりして。レジ対応する時、妙にドキドキしたりして(笑)
でもこういうドキドキも大切ですよね~心に潤い潤い(笑)

そしてカップルでいつも来ていたのに、女の子ひとりでしか来店しなくなったり。
女子高生だった子が、綺麗な女子大生になったり はたまた、とんでもないギャルになってタバコ買いに来たり。

そういう変化を見るのが楽しかったりします。

逆によく来ていた年配のお客さんが突然こなくなったりすると 良からぬ方向に考えて心配しちゃったりします。

あのお客さん元気かな~

 

衣替えと天気と洗濯

季節の変わり目は衣替えのタイミングでもありますよね。
家族全員の服を畳んだり、引っ張り出したり。
結構大変な作業だと思います。
さらに、衣替えのシーズンはいつも天候が不安定なんですよね。
押入れにしまったままだった洋服を一度洗濯するのですが、いつもなかなか乾かなくて困ってます。
真夏は外に干せば数時間で乾いちゃうし、真冬は暖房をつけた室内に干すと空気が乾燥しているので半日くらいで乾くんです。
春や秋は過ごしやすい気温で嬉しいんだけど、洗濯物を乾かすには向かない季節ですね。
丸一日かかってしまうこともしょっちゅうです。
数日雨が降り続くことも多いから、本当にタイミングが命。
衣替えする服だけでなく、日々着る制服も優先して洗わないと翌日大変なことになりますね。

歯医者へ行きました

今日はいつも通っている歯医者さんに定期検診に行って来ました。

この歯医者さん、定期検診ごとにスケーリングっていうの?歯を機械やフロス等を使ってきれいにしてくれるんです。
それが気持ちよくて通ってるところもありです。
スケーリングが終わった後は、なんかミントのガムみたいな香りのものをつけて歯を磨いてくれます。

これだけで30くらいかけてくれるんですよね〜。もう、毎回楽しみなんです。

さて、今回歯周病の検査も虫歯も異常なし!

歯ブラシももらったし、よーしOK!
次回はまた3か月後と思ったら、1ヶ月後にまた来てくださいねと言われてしまいました。

何故だろう?虫歯ないのに。

でも、またスケーリングしてもらえるし、虫歯チェックも大事だから頑張っていこうと思います。

最近の肉まん

最近、コンビニFでキン肉マンのあの黒い奴。 ウォーズマンの肉まんが発売になりましたね。
その名も「ウォーズまん」 かなり似ている。

コンビニLでは銀魂のエリザベスまん。 これもかなりクオリティ高め。作りやすい顔してるだけかな。
私は銀魂見てないからピンとこないけど 学生さんには人気ありそう。

ウォーズまんはさ、今の若い子知らないでしょ。 どの年齢層ターゲットにしてるんだろう? 若い子を呼び込んでも大した売り上げにつながらないよね。
うちの店長よく言ってますもん。
チマチマ買う学生より、ドカーンとカゴいっぱい買っていく年配のお客さんが たくさん来るといいんだけどねぇ、つって。

店長の話(グチ)聞いてると、つくづくコンビニの経営は大変なんだなと思います。
まぁ、うちのコンビニは売上良い方だけどね。

 

ネットカフェに行きました

近所にあるネットカフェのHPをチェックしていて気がついたんですが、
平日のペア席だと安いパックがあるんですね。

ペアだから友達と行けば割り勘ですし、
ブースも広いし居心地が良さそうだと思って、さっそく友達を誘ってみました。

漫画は読みたいけど、買うほどじゃない…っていう友達はけっこう多いので、
みんな行きたがっていました。

フリードリンクだしフードメニューもあるしと思って、ゆっくりの3時間パックで利用。
6時間パックもあったんですが、それはさすがにちょっと疲れるかなと思います。
二人で「NANA」を最初の巻から読み返したりして過ごしていたら、
3時間はあっという間に過ぎてしまいましたね。

他の人の邪魔にならないために二人して無言だったんですが、
たまに行くと楽しいもんですね。

上手なお酒の飲み方

知人が脱水症状で倒れました。
お酒を飲んだ夜にベットで眠っていたら、
ひどい吐き気と頭痛に襲われたんだそう。
暑い夜だったので、熱中症かと思ったと話してくれました。

病院の先生の話がとても興味深い内容でした。
お酒は利尿作用があるので、脱水症状になりやすいとのこと。
暑い夏ならなおさらです。

一番理想的なのはお酒を飲んだのと同じ量の水分を
補給することなんだそうです。

この飲み方は脱水症状を防ぐだけでなく、
二日酔いにも効果があるんだそうですよ。

私はお酒が弱いので、なるべく迷惑をかけないように
ビール1杯程度しかいただきません。
悪酔いしたらたちが悪くなりそうで…。

でも、同じ量だけ水分を補給しながらお酒をいだたくようにすれば、
もう少しお酒を楽しめるようになるのではないかと思っています。

魔の18時から19時

晩御飯が作れない!わが子達がウルサ過ぎて作れない!!

わが子達が保育園から帰ってきてからのこの1時間で、
晩御飯を作りにかかるが、一向に進まない!!

もちろん、子供達のいない間にある程度の下準備はしているものの、
魚を焼こうとし始めると、「私のぬりえ、とらないでーーーぇ!!」と叫び声。

サラダを盛ろうとすると、「にいちゃん(妹)が蹴ったーーーぁ!!」と大泣き声。

二人を静めてなんとか台所に戻ったとたん、
「クレヨンで壁書いたらダメなんだよ~」と得意げな声・・・

「うそーーーぉ!壁に書かないでーーーぇ〟!!」と今度は私が大声を出す。

たった1時間、、、たったこの1時間でさえ穏やかに過ごせすことが難しい我が家・・・。
やっとの思いで出来上がったのは、ちょっと焦げた焼き魚と二人の大好きなトマトサラダ、
目を放した隙に吹きこぼれてしまった具沢山なお味噌汁。。。

この1時間って、なんて激しいんだ!もうヘロヘロだ・・・と椅子に座り込んでいると、
「ママ、おいしーそー!!!」 「トマトがあるねーーー!!」
と食卓を見て嬉しそうに言ってくれるわが子達。。。

「やっぱり、明日もがんばろう・・・」と早速明日のメニューを考える母でした。。。

楽なトートバックでお出かけ

最近はちょっと出かけるだけでも荷物が多くなりました。

子供が大きくなると、もうミルクや紙おむつを持ち歩くこともなくなるので
荷物はかなり減るだろうと思っていたんですが、そうでもなかったです。

子供の持ち物が減ったら減ったで、
今度は自分の身だしなみ関係の物を多く持ち歩くようになりました。

子供のことが楽になった分、自分のおしゃれを
頑張りたくなってきたからだと思います。

コスメポーチやミニタオル、財布やスマホ、手帳、その他もろもろ。

そのため、全部持ち歩くと重いので、
ブランドバックではなくてかわいくて軽いトートバックを愛用しています。
ポンポン物を入れるのには便利だし、
友達とのお出かけはトートバックが大活躍です。

ビールのベストパートナー

5月に入り日毎に暖かくなってきました。
そして、待ちに待ったビールの美味しい季節がやってまいりました!
そんなことも私に追い打ちをかけ、相も変わらず毎晩のように
旦那の晩酌に付き合っています。
ダイエットも気にせず、ただひたすらビールを求め続ける女・・・w

そんな私ですが、本当はビールそのものが好きというより
ベストパートナーの“枝豆ちゃん”が大好きなのです。
この両者が織りなすコラボレーションは、もぅ~堪りませんッ。

プチっと押し出してツルンと出てくる様も可愛くて好きだし
2個入り3個入りの中に極稀に4個入りを見つけた時には
ツチノコを見つけたぐらいの感動があります。

って、ちょっと大袈裟か(笑)

P.S.旦那様
お皿に枝豆君達を大量に集合させてからの一気食べはやめて!
一房ずつプチッと押し出す風情を楽しみなさぁ~い!

後片付けほどイヤなものはない・・・

新しく購入したリビング用の空気清浄機に加湿機能がついているので、
今まで使っていた加湿器をしまうことにしました。

が。
こういう季節ものの家電って、
しまう際のお手入れって面倒じゃないですか!?
夏の扇風機もしかりなんですけど、
特に加湿器はたくさん洗わなければいけない部品もあるし、
きれいに乾かさなければいけないけど、外は花粉が飛んでる時期だし。

しかも今回、クエン酸で浸け置き洗浄しようと思ったら、
クエン酸を切らしてしまってました…。

お手入れが楽なものがいい!と思っても、
掃除しなくてもいいものなんて存在しないのはわかってはいるけど、
今、一番欲しいのは後片付けがラクチンなものに限る!と思いました。

季節の変わり目って、これだからイヤです…。

友達からのメール

さっき、友達から移住先が決まったとメールが来ました。

友達は去年結婚したんだけど、今転勤している主人が
また転勤先が変わるらしいです。

今年は一緒に着いていくと言っていて
友達の私も心配していましたが、

地元に帰ってくるようでよかったです。
今までと変わらずに遊べるので良かった。

ところで、友達とは無料でメールができるアプリを
で連絡をとっています。

いまは色々と無料アプリがあるけど、
普通のメールと違って複数の人と同時にできるので便利!
時代は進んでますよね。

どの無料アプリがいいのかわからないけど、
全体的に言えるのが通話するときの雑音が多すぎること。

雑音がうるさすぎて人の声が聞こえないことも。
今後改善すればいいけど。

フレッシュレディーがたくさん

今日の昼もコンビニにいたんですが、
やたら新人さんぽいレディーがたくさんいました。

リクルートスーツを着て、ブラウスにパンツルック。

「なんかの研修かな?」って思ったら今日って4月1日でした。
なんかトシとってくるとそのへんの区切りって忘れる(笑)

たぶん今日から入社した新人さんだったんだね。
まだこれから未来がある若者っていいですよね(笑)
なんかキャピキャピしてました♪

今の子ってマジメって聞くから、新社会人になるのでも
ちゃんと準備とかしてそう。
意識が高いってイメージがある。自己啓発とか。
勝手な思い込みかな(笑)

でも今はつくづく便利になったと思うなー。
ネットで大概のことは調べられるもんなー。

私が若いころはそうでもなかった。そんな昔じゃないよ(笑)

久しぶりに手作り!

久しぶりにカレーを作りました。

昨日から旦那が楽しみにしているので、気合を入れ昼から開始。
今回のカレーは辛口にして具をたくさん投入しました。

前に玉ねぎをみじん切りしてる時に深く指を切ってしまい、
それ以来みじん切りする料理は怖くてできなかったのですが、
今日は気を付けてやりました。

フライパンで飴色になるまで炒めたのですが、
たっぷりの玉ねぎでカレーに甘みが出ていると思います。

きのこやヤングコーン、マッシュルーム、ブロッコリーを付け合せ。
仕上げにルーを入れると同時に市販の林檎と蜂蜜入れて完成!

私もだんだんお腹すいてきたなぁ。早めの夜ご飯にしようかな。

あっ、ご飯を炊かないと!