初めてのホットヨガ体験

先日、ホットヨガの体験をしてきました。
きっかけは肩と背中のコリがつらくなってきたこと。
友人に話したら、「気になるヨガ教室があるから行ってみよう!」と誘ってもらい、、一緒に行くことになりました。
そのヨガスタジオは、駅からほど近いところにあるビルの2階。
入り口で受付を済ませ、体育館のような広いスペースに足を踏み入れると、ムッとした湿気が身体を包みます。
床にはピンクのヨガマット。30枚ほどのマットが、一定の間隔を置いて並べられていました。
テレビ番組などでヨガの紹介をしている様子を見たことはあったのですが、私自身はヨガが初体験。
「私にできるだろうか」「うまくできなくて叱られたらどうしよう」と、頭の中を心配がよぎります。
そんなことを考えていると、ヨガの先生が登場。
照明の光が薄暗くなり、静かな曲が流れ、いよいよヨガが始まります。
先生の指示に合わせて、腕を上げたり背中を曲げたり、マットに寝転がったり。
はじめは周りの目を気にしていた私も、先生の落ち着いた声を聞き、自分の呼吸に意識を集中させているうちに、徐々に気持ちが落ち着いていきます。
そして、暖かい湿気の中で30分ほどのヨガをしているうちに、身体はすっかりほぐれ、肩や背中のコリも感じなくなっていました。
そしてその日の夜。
いつもは寝付くまでに時間がかかってしまうのですが、その日はスーッと眠りに落ちることができ、翌朝スッキリとして目覚めることができました。
心も落ち着き、身体も楽になったホットヨガ体験。
これからも定期的に通ってみたいなと思った貴重な体験でした。