タグ別アーカイブ: お客さん

2年経ちました

コンビニで働き出して2年経ちました。

・・・え!もう2年!? 時が経つのって早いですねー
2年も経つと、お客さんに変化でてきますね。

中学生だった男の子が急に男っぽくなったり。
それがイケメンになっちゃってたりして。レジ対応する時、妙にドキドキしたりして(笑)
でもこういうドキドキも大切ですよね~心に潤い潤い(笑)

そしてカップルでいつも来ていたのに、女の子ひとりでしか来店しなくなったり。
女子高生だった子が、綺麗な女子大生になったり はたまた、とんでもないギャルになってタバコ買いに来たり。

そういう変化を見るのが楽しかったりします。

逆によく来ていた年配のお客さんが突然こなくなったりすると 良からぬ方向に考えて心配しちゃったりします。

あのお客さん元気かな~

 

年齢確認で画面を破壊(笑)

ニュースでやってましたね。大阪らしいですが。

でも逆に破壊するってすごいですよね(笑)
それって突き指じゃ済まないような・・・

イラつくのも分かる気がするけどねー
明らかにオヤジなのに押してくださいって言われたら。

多分データとるためなんだろうけど、
レジのボタンに年齢層があって
それで10代20代のときに表示すればいいのにね。

わざわざトラブルの元を増やしてるとしか思えない。
しかもそれの負担って働いている人に来ちゃうし。

お偉いさん方は頭が良いのか悪いのか。。。

ためいき=3

うちの店長はため息が多い。 最近本当に増えた気がする。

なんつったって売り上げがガクッと下がったからね。

震災の影響なのか、競合店が近くにできたからなのか、節約傾向にあるからなのか、女性誌がヒモでくくられて読めないからなのか、スマホで時間つぶせるようになったからなのか。

毎日ため息をかけられて、正直うんざりなんだよねー ため息吐くと、幸せ逃げるって言うからうちではため息禁止なんだけど。

今度、店長に言ってみようかな。

「おい、ため息やめろ」

つって。

ため息って誰も得しないと思う。 気分悪くなるだけ。

たまにお客さんで、会計しながらため息吐く人いるけど 気分悪いから、わざわざ人にかけるんじゃない!って思っちゃうもんね。 一人の時にやってくれ。くさいし。

コンビニレシートの必要性

コンビニのレシートって一回一回もらってますか?

ほとんどの人はもらってもすぐに下にあるゴミ箱にポイッ。
もらってそのまま財布に入れる人は多分2、3割。

ゴミ箱に捨てる人はまだいいけど、なかには

「いらん!」

って怒鳴るオヤジもいるし。あれって結構ムカつく!

店側はレジで打った記録をとるから必要なんだけど、
お客さんに渡す分って今みたいにいるのかな?

もらう人の方が少ないんだから、
いらない人を前提に出さないようにして、

必要な人は「レシート要ります」っていう申告性にしたほうが
いいんじゃないかなーって思っちゃう。

それか画面に「レシート」っていうボタンがあって
それ押したらお客さん側に印刷される、みたいな。

そうすれば紙のムダも省けるし、いいと思うんだけどなー。

 

クレーム

最近のニュースに出てたけど

梅沢富○男がコンビニのたばこ購入時に表示される 年齢確認ボタンにキレたらしいね。

腹立つのはわからなくもないけど、そこはさらっと押そうよー。

私もスーパーでお酒買った時に身分証明書の提示を促されて ものすごーーく腹が立ったけど。

身分証明書をわざわざ出すんじゃなく、押すだけなんだからいいじゃん。

良い大人が恥ずかしいわ~

もうやめてよねー店員に絡むの。

ほんと困る。

まぁ、うちのコンビニはレジが古いのか年齢確認ボタン出てこないけどね。

未成年か成人か判断付かない客が来ても、怖いから聞かない。

聞けないよ。

もうコンビニでたばこ売るのやめようよ~

灰皿掃除も臭いしめんどくさいよ~